オリンピック記念硬貨

祖父が亡くなり、遺品を整理していた時。
記念コインのコレクションをしていた祖父だったので、硬貨がたくさん出てきました。

殆どはいわゆる普通の『硬貨』。
500円とかそれくらいなんです。

眉唾モノは1972年ミュンヘン五輪の時の記念硬貨。
岡本太郎氏デザインで金・銀・銅の素材です。
銅はともかく、金と銀。

恐らくは1972年当時よりもはるかに金1gあたりの値段が高くなっているであろう現代。
しかも3セットも出てきた!

なぜ3セットか?
父を始め、祖父には子供が3人いたからです。
こういう遺産の残し方もあるんですね。

古いモノには全く興味のない父。
ネットで金1gの値段を検索。
そして知人が運営しているリサイクルショップに聞いてみました。

結果…
金の値段×重量の半額?!

リサイクルショップって、意外とケチなのかなー?


買い取り価格は意外と安い

関連キーワード

関連ページ

オリンピック記念硬貨
祖父が亡くなり、遺品を整理していた時。記念コインのコレクションをしていた祖父だったので、硬貨がたくさん出てきました。殆どはいわゆる普通の『硬貨』。500円とかそれくらいなんです。眉唾モノは1972年ミュンヘン五輪の時の記念硬貨。岡本太郎氏デザインで金・銀・銅の素材です。銅はともかく、金と銀。恐らくは1972年当時よりもはるかに金1gあたりの値段が高くなっているであろう現代。しかも3セットも出てきた
ヤフオクではプレミア付価格
金の値段×gですでに50,000円することが分かった金貨。銀貨もプラスアルファにはなりそうです。銅は… これはオマケ扱いかな?とにかくこのミュンヘン五輪の記念硬貨は、3つ揃っていて且つケースに入っているという保存状態がポイント。ヤフオクを見るとバラ売りしている人もいるようです。試しにいくらくらいで落札されているのか検索すると、80,000円は堅いことが分かりました。3セットで24万円ですか?!まぁ
リサイクルショップvsヤフオク
貰って困るのが、地元にないデパートの商品券。全国共通百貨店の商品券なら良いのですが、百貨店名が限定されていると困ります。そごうや大丸、西武東武、高島屋あたりなら行く機会があるけれど、阪急阪神って…有楽町に阪急無くなっちゃったからね。全国共通百貨店の商品券は、リサイクルショップでも額面の90%で買い取ってくれます。(リサイクルチェーンにもよりますが)デパート名指定ですと75から80%、イオンやイトー